事業再構築補助金

2023年ドローン関連でおすすめできる補助金4選

2023年ドローン関連でおすすめできる補助金4選

ドローン技術の急速な進化とその多岐にわたる応用可能性は、企業にとって新たなビジネスチャンスを生み出しています。
しかし、技術開発や設備投資、事業展開には多額の資金が必要となるため、資金調達の支援策として補助金の活用が注目されています。
ここでは、ドローン事業を展開している企業が利用できる主要な補助金について、その特徴や利用のポイントを詳しく解説していきます。

2023年ドローン関連事業でおすすめしたい4つの補助金

2023年ドローン関連事業を始める方におすすめの補助金は「事業再構築補助金 成長枠」「事業再構築補助金 物価高騰対策・回復再生応援枠」「ものづくり補助金」「IT導入補助金」の4つです。
各種補助金の内容について具体的に紹介していきます。

事業再構築補助金 成長枠

ドローン事業を行っている企業におすすめしたい補助金が、事業再構築補助金の成長枠です。
成長枠は、売上高減少要件がないため、多くのドローン事業者やドローン関連事業を始めようとしている方が利用できる補助金と言えます。
補助対象となる経費には、ドローンの購入費用、機器の導入費、システム開発費、クラウドサービス利用費、外注費、広告宣伝費、研修費など、ドローン事業に関連する様々な経費が含まれます。
特に、機器の導入費やシステム開発費が補助対象となる点が魅力的です。

補助金の上限額も高いため、大きな設備投資を検討しているドローン事業者にとって、非常に有利な補助金と言えるでしょう。ドローン市場は今後も拡大が予想され、新たなビジネスチャンスをつかむためにも、事業再構築補助金成長枠の利用を検討してみてください。

目的成長分野に向けた大胆な事業再構築に取り組む事業者に向け、売上高減少要件を撤廃した成長枠
補助上限金額
  • 【従業員数20人以下】100万円~2,000万円
  • 【従業員数21~50人】100万円~4,000万円
  • 【従業員数51~100人】100万円~5,000万円
  • 【従業員数101人以上】100万円~7,000万円
補助率
  • 中小企業者等1/2 (大規模な賃上げ(※1)を行う場合2/3)
  • 中堅企業等 1/3(大規模な賃上げ(※1)を行う場合1/2)
要件
  • 事業計画を認定経営革新等支援機関や金融機関と策定し、一体となって事業再構築に取り組む
  • 補助事業終了後3~5年で付加価値額の年率平均4.0%以上増加 又は従業員一人当たり付加価値額の年率平均4.0%以上増加
  • 取り組む事業が、過去~今後のいずれか10年間で、市場規模が10%以上拡大する業種・業態に属していること
  • 事業終了後3~5年で給与支給総額を年率平均2%以上増加させること

<補助率引上げを受ける場合の追加要件>【補助率引上要件】

  • 補助事業期間内に給与支給総額を年平均 6%以上増加させること
  • 補助事業期間内に事業場内最低賃金を年額 45 円以上の水準で引上げること

事業再構築補助金には細かい要件があります。
弊社は事業再構築補助金の申請サポートを実施しています。。
全国から初回オンライン面談無料で対応しておりますので、「事業再構築補助金の対象となるの?」「どういったことをやる必要があるの?」など疑問点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
詳細は下記のページから

最大1億円の補助金。事業再構築補助金の申請サポートならお任せ下さい。

事業再構築補助金 物価高騰・回復再生応援枠

ドローン事業を展開している企業の中には、国内市場に焦点を当てているところもあるでしょう。
そんな企業におすすめなのが、物価高騰・回復再生応援枠です。
この補助金は、業況が厳しい中小企業や事業再生に取り組む企業を支援するためのものです。

補助金額は、従業員数に応じて最大3,000万円までとなっており、補助対象経費も広範にわたります。
ドローンの購入費用やシステム導入費、技術導入費、広告宣伝費など、ドローン事業に必要な経費が補助対象となるため、事業展開を加速させることができるでしょう。

ものづくり補助金

ドローン製造や関連サービスを展開している企業には、ものづくり補助金もおすすめです。この補助金は、製品開発や生産プロセスの改善に必要な設備投資を支援するためのもので、ドローン関連事業を行っている企業にとっても利用しやすい補助金と言えます。

補助金額は最大1,250万円までとなっており、補助対象経費には機械装置の購入費用やシステム導入費、技術導入費などが含まれます。
ドローン事業においては、新しい技術の導入や生産プロセスの効率化が求められるため、ものづくり補助金の利用を検討してみてください。

IT導入補助金

ドローン事業を効率よく運営するためには、ITの導入が欠かせません。
IT導入補助金は、ソフトウェアやクラウドシステムの導入を支援するための補助金で、ドローン事業においても利用することができます。
補助金額は導入するITシステムの規模に応じて変動し、最大で150万円までとなっています。補助対象経費には、ソフトウェアの購入費用やクラウドシステムの利用費、システム開発費などが含まれます。

IT導入により、ドローンの運用管理が効率化されることで、業務の生産性が向上し、結果として事業拡大を実現することが期待されます。IT導入補助金を活用して、ドローン事業の効率化と強化を図ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回はドローン関連事業で利用できる補助金4選というテーマで紹介してきました。
ポイントは下記の通り。

  1. 事業再構築補助金 成長枠:大胆な事業再構築を行いたい企業に最適で、特に売上高減少要件がないためドローン事業を展開している多くの企業が利用可能です。補助上限金額は非常に高く、様々な経費が補助対象となります。
  2. 事業再構築補助金 物価高騰・回復再生応援枠:業況が厳しい中小企業や事業再生を目指す企業向けの補助金で、ドローン事業に必要な経費の多くが補助対象となります。
  3. ものづくり補助金:製品開発や生産プロセスの改善を支援するための補助金で、ドローン製造や関連サービスを提供する企業に適しています。補助額は最大1,250万円で、多くの経費が補助対象となります。
  4. IT導入補助金:ITシステムの導入を支援するための補助金で、ドローン事業の運営効率化を目指す企業に最適です。補助金額は最大150万円で、ソフトウェア購入費やクラウドシステム利用費などが補助対象となります。

これらの補助金は、ドローン事業を展開している企業やこれからドローン関連事業を展開しようと考えている事業者が利用できるものであり、それぞれの補助金には異なる特徴と条件があります。
補助金を活用することで、ドローン事業の発展を支援し、競争力を強化することが可能です。計画的に補助金を利用し、ドローン事業を加速させてください。

関連記事
お電話でのお問い合わせ メールでお問い合わせ LINEでのお問い合わせはこちら